SSブログ

台風 27号 28号 週末に関東直撃? 米軍台風予想情報が好評のよう [雑記]

スポンサーリンク




今年は台風が多いですよね。



特に今週は台風27号、28号が2つ同時に発生していたり、
週末には関東直撃かと予想されていたり、
と、台風情報がなかなか気になりますよね。



さんざん当たらないといわれている天気予報ですが
日本のはそれなりに高性能だと思います。



が、それ以上に最近ちょっとネットなどで話題なのが
「米軍統合台風警報センター(JTWC)」。



ハワイのアメリカ海軍の関連機関が発信する台風情報のようです。

6時間ごとに更新される台風の進路予想と、
風速18m/s以上の暴風域の予想範囲図が
かなりわかりやすいようです。



見てみましたが、
実際、なかなかよいかも。

気象予報士だけでなく、船舶・航空会社や
漁業関係者、、サーファーなどにも利用しているとのこと。




まあ、気象に関する情報っていうのは、
地理と同じで、軍事的には重要ですからね。
軍が力を入れるのはわかります。





とはいえ、

気象庁もそうですが、結局は予想なので
外れることもありますし
最終的にはご自身が気を付けるのが一番ですけどね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。