SSブログ

越谷 竜巻被害 画像・動画 [ニュース]

スポンサーリンク




気象庁は、埼玉県越谷市と松伏町、千葉県野田市などで

今月2日に発生した突風被害について、

調査の結果「竜巻」と発表し、

突風の強さを6段階で示す「藤田スケール」で

強い方から4番目の「F2」と判断しました。





気象庁が越谷市、松伏町、千葉県野田市、

茨城県坂東市で実施した現地調査によると、

竜巻はさいたま市岩槻区で発生し、茨城県坂東市で消滅。

被害は約19キロ、幅100~200メートルの範囲に及び、

資料の残る1961年以降、6番目の長さ。

竜巻をもたらすことが多い積乱雲「スーパーセル」の発生を確認、

スーパーセルに特徴的な反時計回りの渦

「メソサイクロン」も気象レーダーで捉えられたそうです。









4日には、栃木県矢板市や鹿沼市の周辺で竜巻が発生、

住宅など150棟に被害が出て、3人がけがをしました。





越谷の竜巻のニュース映像はこちら







最近、日本でも竜巻被害が多くなっている気がします。

これまでも、海沿いなどでは毎年発生していたようですが

住宅地にこれだけの被害が出るようなことは過去になかったような。

環境が大きく変化しているんでしょうかね?





今回の立て続けの被害はいずれも関東地方。

今後も大気の不安定はしばらく続く様子で

日本では一番広い平野である関東は

竜巻も発生しやすいとのことで、気を付けないといけませんね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。