SSブログ

エジプト 暫定政府が全土に非常事態宣言 [ニュース]

スポンサーリンク




エジプトの首都カイロで、軍による事実上のクーデターに
抗議して座り込みを続けてきたデモ隊に対し、
治安部隊が強制排除に乗り出したことから多数の死傷者が出ているようです。
暫定政府は混乱を収拾するため、
全土に非常事態宣言を出しました。


エジプトの治安部隊は14日朝(日本時間14日午後)、
大統領職を解任されたモルシ氏の支持者が抗議の座り込みを
続けていた、カイロ市内の2か所の広場に突入、
強制排除を実施し、デモ隊と激しい衝突となりました。


エジプトでは先月3日の事実上のクーデターのあと、
軍が主導する暫定政府が発足しましたが、
モルシ氏の支持母体であるムスリム同胞団は
抗議行動を続けていました。


長期間安定していたエジプトで
ここまでの混乱が起こるのは
数年前までは想像もできなかったことですし
本当に世界情勢の移り変わるスピードは早いですね。


日本にいると、世界は凄いスピードで変わってることを
つい忘れそうになり、それはそれで危険なのではないかな
と漠然と考えました。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。